FC2ブログ

ポロロッカ

フィリピンのことでは無いのですが、NHKを見ていたらポロロッカの特集をやっていたので

YouTubeを調べてみました。

ポロロッカの波でサーフィンをしている様子です。














ポロロッカ(Pororoca)は、アマゾン川を逆流する潮流、いわゆる海嘯のこと。ポロロッカの名称は、トゥピー語で「大騒音」を意味するpororó-káからきている。

満月と新月の時は干満の差が大きく(大潮)、およそ5m程の高さの波としてアマゾン川の河口に押し寄せてくる。この大波は川の流れを飲み込んで、時速65kmの速度で逆流し、800kmの内地にまで至るものもある。

大潮に由来するため月に2回起こる現象であるが、3月の頃には干満差の大きさや、雨季の影響によるアマゾン川の水量の多さにより規模が大きくなる(大海嘯)。雨季に当たる春には、アマゾン川の大量の水が満潮になって押し寄せる海水と衝突する。この時、川の水は逆流する海水に押され、海に流出することができず海水と共に逆流する。この時、600kmの内陸にも洪水や海水の氾濫による甚大な被害がもたらされる場合がある。

パラ州のサン・ドミンゴス・ド・カピンでは1999年以降、毎年ポロロッカを利用した波乗りの大会が開催され、各国のサーファーが訪れている。2003年には、アディルトン・マリアーノが、この波に乗って34分間に亘り川を上っている。しかしながら、水中には川岸から流された大量の障害物が漂っているので危険も伴う。

オリノコ川でもポロロッカに似た現象が知られており、マカレオ(macareo)と呼ばれている。




自然の力はすごいですね・・・
スポンサーサイト



受刑者のダンス

今回はセブ島にある刑務所での有名になったダンスです。

このセブ刑務所のダンス、前からYouTubeアップされています。

かなり有名になって月に1回見学ツアーもあるくらいです・・・(要予約)

YouTubeでも探せばいろいろ出てきますが、その中でも今回はマイケルジャクソンの曲のダンスを紹介です。

最近はかなり受刑者のレベルが上がり上手になっている思います。




これからも、もっと上手なダンスを見せてくれるといいですね・・・


この前の日曜日・・・

日曜日に知り合いの誕生日パーティーにマラテに新規オープンしたカウボーイグリルにいきました。

久しぶりのライブハウス・・・

フィリピンに居て初めてパンクの格好をしたバンドを見た!

でも歌うのはパンクではなく、メタル・・・メタリカなどを歌っていました。

ほかのジャンルも歌っていたけど、最後までパンクは無かった・・・です。

しかし、なかなか上手い!!

客を乗せるのも上手でした。

010120.jpg


久しぶりに楽しい日曜日でしたね~

たまにライブハウスに行くのもいいものだ~
プロフィール

gusto purutan

Author:gusto purutan
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



フィリピン ファン ライフ Philippines Fun Life
フィリピン ファン ライフ





PING送信プラス by SEO対策


フィリピン幼稚園
フィリピンは楽しい
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR